愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

新着情報

お店屋さんごっこ

2022.02.17

「いらっしゃいませ~!」と張り切ってお店屋さんになりきるのは年長児。未満児から年中児の子どもたちはお客さんになって「これください!」と大喜びでお買い物を楽しんでいました。

R3年度 運動会

2021.10.02

和太鼓や組体操、かけっこや遊戯など、友だちや保育者と一緒に楽しむ姿がみられました。一生懸命頑張る姿に、成長を感じました。

シャボン玉あそび

2021.05.14

シャボン玉待て待て~!たくさん飛ばしてみんなで追いかけて遊びました。

水遊び(ひばり組)

2020.07.14

園庭で、水鉄砲をして遊びました。使い方を覚えるとお友だちとかけ合って大はしゃぎで楽しみました!「またしようね~!」とかわいい会話が聞かれていました。

キリンの親子♡

2019.11.01

園庭に、かわいいキリンの親子がいます。近付いてみると、、、≪ぼくは、キリンの赤ちゃんです。「さむいよ~」ぼくに、イチョウの洋服を着せてください。キリンの赤ちゃんより≫と書いた看板がありました。園庭の落ち葉を利用して、自然に親しみながら楽しんでもらいたい♪という、保育士のアイディアです。親子で、時には友だちと一緒に、先生と、、、。毎日、洋服を着せてもらったり、可愛がられ、キリンの親子も元気に過ごしています☺これから寒くなりますが、自然に触れながら、様々な体験が出来るよう、子ども達の発見やつぶやきを大切にしながら、過ごしていきたいと考えています。

クッキー作り

2018.10.09

10月13日(土)に、ファミリーフェスタがあります。ファミリーフェスタへ向けて、年長・年中クラスの子ども達が、クッキーを作りました。「いいにおい~」「美味しいクッキーが出来るかな」と胸を弾ませ、一生懸命作っています♪ファミリーフェスタは、「夕涼み会」や「文化祭」、「音楽会」を1つにまとめた大きな行事となっています。家族でふれあいながら楽しんでいただけるよう、様々なことを計画中です。子ども達が作ってくれたクッキーも販売いたします。ぜひ、ご家族でご参加ください。

採れたての、きゅうり

2018.08.06

夏野菜が、たくさん実っています。
水やりをしたり、虫取りをしながら、大切に育てています。
今日は、きゅうりの収穫!給食が、待ち遠しいなぁ~。

大きな楠木

2018.07.20

グランドには、大きいな大きな楠木があります。
楠木を触ってみたよ。、、雨上がりで、ちょっと冷たいっ。
子ども達は、驚きと発見で、とてもいい表情をしていました。「晴れた日に、また触ってみよう!」そんな言葉を交わしていた子ども達。楽しみだね。

野菜の観察

2018.07.14

園庭の畑で、夏野菜を育てています。

育てている野菜は、元気かな。真剣な眼差しの、子ども達。

「花が咲いた!」「実がなってる!」と、いろんな声が聞こえてきました。

どろんこ遊びをしました。

2018.06.20

園庭でどろんこ遊びをしました。

水を出す係のお友達が水を出してくれます。そこに、行列を作り、順番を待つお友達。遊びの中で、順番を守ること、お友達への思いやりなど、いろんなことを経験している子ども達です。

築山完成!

2018.06.15

中庭が、緑いっぱい、芝生のお庭になりました。
築山でごろん~。気持ちがいいよ、みんなもおいでよ♪