愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

新着情報

親子遠足

2022.04.16

園から崎方公園まで親子で歩き、スタンプラリーをしたり、いろいろな遊具で思い切り遊びました。その中で、親子で鬼ごっこをしたり、シロツメクサで冠を作ってもらったり、一緒に遊具に上ったりと、微笑ましい光景が多く見られとっても嬉しそうな子どもたちでした。

卒園式

2022.03.12

第69回卒園式が行われました。卒園した28名の子どもたち、ご卒園おめでとうございます。たくさんの思い出をありがとう。お別れするのはさみしいですが元気いっぱいの1年生になってくださいね。ずっとずっと応援しています(^O^)/

クリスマス発表会

2021.12.18

平戸文化センターで、クリスマス発表会が開催されました。イエス様のお誕生をお祝いしようと、お遊戯や劇を楽しみながら練習してきました。本番は大きなホールと大勢のお客様の前でドキドキしましたが、笑顔いっぱいで披露し、最後のサンタさんからのプレゼントに大喜びの子ども達でした。

七五三のお祝い

2021.11.15

みんなでお祈りをして、成長を喜び合いました。これからも、あたたかな愛情の中で、元気に成長できますように。

R3年度 ミニ運動会

2021.10.06

未満児クラスの運動会を行いました。3,4,5歳児の元気な応援に応えるように、最後まで笑顔で頑張りました。

七夕

2021.07.07

七夕のお話をパネルシアターで見たり、お星さまゲームをしました。みんなの願いな叶いますように…!

聖母を讃える集い(令和3年度)

2021.05.18

聖母を讃える集いでは、みんなで手を合わせてお祈りをしました。

子どもの日

2021.05.06

子どもの日の集いでは、金太郎さんたちが登場しました。元気ですくすく大きくなりますように!

七五三の集い

2020.11.13

11月13日(金) 今年度は、園内で以上児と、未満児に分かれて集会を行いました。これまで、健康に毎日を過ごせたことに感謝して、マリア様に祈りを捧げ、皆で成長した喜びを分かち合いました。これからも、健康に毎日を過ごす事ができますように、そして、思いやりのある優しい子どもになれますように、と願っています。

令和2年度♡ミニミニ運動会♡

2020.10.21

10月21日(水) 感染症対策の為、今年度は園内で、0・1・2歳児参加の、”ミニミニ運動会”を開催しました。「可愛い子どもたちの、頑張る姿を見たい♪」、「皆で応援しよう!」と、以上児クラスの子どもたちがグラウンドに集まりました。温かな雰囲気の中で、かけっこや遊戯、玉入れなどの競技に参加する子どもたち、また、その姿を見守り応援する保育者や、子どもたちの姿に、心が温かくなりました。これからも、子どもたちが様々な経験を通して、楽しく温かな気持ちで毎日を過ごす事が出来るように、努めていきたいと思います。

令和2年度 運動会♪

2020.10.17

10月17日(土) 今年の運動会は、感染症対策の為、3・4・5歳児のみの参加という形で開催いたしました。オープニングは、年長児の和太鼓!力強い演奏に、元気と勇気をいただき、その後の競技も、皆で力と気持ちを1つにして、一生懸命頑張る姿がみられました。例年とは、雰囲気の違う運動会でしたが、青空の下で一生懸命頑張る子どもたちの姿は、とても輝いていました。

平中吹奏楽部演奏

2020.10.03

10月3日㈯に、平戸中学校の吹奏楽部の皆さんが来園し、演奏会がありました。子どもたちの大好きな歌も多く、歌を歌いながら喜んで聞いていました。

玉ねぎを収穫しました♪

2020.07.20

畑に植えていた、玉ねぎをみんなで収穫しました。早速、給食に出ましたが、「甘くておいしい~!」と、言いながら、喜んで食べる姿がみられました。夏野菜も植えていますので、次の収穫が楽しみです。

聖母を讃える集い(令和2年度)

2020.05.27

今年度は、感染症対策のため、園内で行いました。修道院を出発し、園内のマリア様に祈りや聖歌を捧げる子ども達の瞳は、とても輝いていました。これからも、マリア様のような優しい心で毎日を過ごす事ができるように、お導き下さい。

なわとび大会

2020.02.25

2月25日(火)に、縄跳び大会がありました。未満児は、線上歩行や縄を跳び越える、くぐるなどして、それぞれの年齢に応じた、縄跳びを使った遊びを披露しました。以上児は、練習の成果を発揮しながら、一生懸命頑張る姿がみられました。新記録を達成した子ども、緊張して思うように跳べなかった子どもなど様々でしたが、諦めずに最後まで頑張る子ども達の姿に、成長を感じ感動した一日でした。

「鬼は外~!」

2020.02.03

2月3日(月)に、節分集会を行いました。鬼の登場では、自分たちで作った”新聞豆”を力いっぱい投げ、心の中の様々な鬼を退治しました。また、豆まき後には、鬼さんと一緒に追っかけ玉入れのゲームをしました。最初は、ちょっぴり緊張した表情の子ども達、、、。ですが、ゲームが始まると、笑顔がみられ楽しんでいました。今年も元気に過ごせますように。

クリスマスパーティー

2019.12.24

12月24日(火)、クリスマスパーティーを行いました。静かな雰囲気の中でキャンドルサービスや、お祈りをして、イエス様のお誕生をお祝いしました。その後は、お楽しみ会で、保育者の出し物を見て、一緒に歌い踊って楽しみました♪給食は、子ども達がとても楽しみにしていた会食!異年齢で会話を楽しんだり、おいしい食事を食べたりして楽しいパーティーとなりました。

クリスマス発表会♪

2019.12.14

12月14日(土)に、平戸文化センターにて、クリスマス発表会がありました。今日まで、お遊戯や劇の練習を、一生懸命頑張った子ども達。本番では、「ドキドキする」「恥ずかしい」などと話していた子ども達でしたが、ステージに立つと、笑顔で踊ったり演じたりする姿がみられました。子ども達の可愛い笑顔に癒され、一生懸命頑張る姿に感動しました。保護者の皆様、子ども達の発表はいかがでしたか。

クラシックカー in 平戸

2019.11.29

11月29日(金)~JAL Classic Japan Rally2019~という催しがあり、商店街に出かけました。普段見ることのない、レトロな車を見て、「かっこいい~!」と大興奮の子ども達でした。また、商店街では近所の方々と触れ合うことができ、楽しいひとときとなりました。

七五三のお祝い

2019.11.15

11月15日(金) 平戸ザビエル記念教会で、七五三のお祝いをしていただきました。たくさんのお恵みに感謝してお祈りし、成長を喜び合いました。これからも、心も体も豊かに成長できますように。