愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

愛の園保育所|社会福祉法人聖婢姉妹会(長崎県平戸市)

新着情報

七五三の集い

2020.11.13

11月13日(金) 今年度は、園内で以上児と、未満児に分かれて集会を行いました。これまで、健康に毎日を過ごせたことに感謝して、マリア様に祈りを捧げ、皆で成長した喜びを分かち合いました。これからも、健康に毎日を過ごす事ができますように、そして、思いやりのある優しい子どもになれますように、と願っています。

令和2年度♡ミニミニ運動会♡

2020.10.21

10月21日(水) 感染症対策の為、今年度は園内で、0・1・2歳児参加の、”ミニミニ運動会”を開催しました。「可愛い子どもたちの、頑張る姿を見たい♪」、「皆で応援しよう!」と、以上児クラスの子どもたちがグラウンドに集まりました。温かな雰囲気の中で、かけっこや遊戯、玉入れなどの競技に参加する子どもたち、また、その姿を見守り応援する保育者や、子どもたちの姿に、心が温かくなりました。これからも、子どもたちが様々な経験を通して、楽しく温かな気持ちで毎日を過ごす事が出来るように、努めていきたいと思います。

令和2年度 運動会♪

2020.10.17

10月17日(土) 今年の運動会は、感染症対策の為、3・4・5歳児のみの参加という形で開催いたしました。オープニングは、年長児の和太鼓!力強い演奏に、元気と勇気をいただき、その後の競技も、皆で力と気持ちを1つにして、一生懸命頑張る姿がみられました。例年とは、雰囲気の違う運動会でしたが、青空の下で一生懸命頑張る子どもたちの姿は、とても輝いていました。

平中吹奏楽部演奏

2020.10.03

10月3日㈯に、平戸中学校の吹奏楽部の皆さんが来園し、演奏会がありました。子どもたちの大好きな歌も多く、歌を歌いながら喜んで聞いていました。

玉ねぎを収穫しました♪

2020.07.20

畑に植えていた、玉ねぎをみんなで収穫しました。早速、給食に出ましたが、「甘くておいしい~!」と、言いながら、喜んで食べる姿がみられました。夏野菜も植えていますので、次の収穫が楽しみです。

聖母を讃える集い(令和2年度)

2020.05.27

今年度は、感染症対策のため、園内で行いました。修道院を出発し、園内のマリア様に祈りや聖歌を捧げる子ども達の瞳は、とても輝いていました。これからも、マリア様のような優しい心で毎日を過ごす事ができるように、お導き下さい。

なわとび大会

2020.02.25

2月25日(火)に、縄跳び大会がありました。未満児は、線上歩行や縄を跳び越える、くぐるなどして、それぞれの年齢に応じた、縄跳びを使った遊びを披露しました。以上児は、練習の成果を発揮しながら、一生懸命頑張る姿がみられました。新記録を達成した子ども、緊張して思うように跳べなかった子どもなど様々でしたが、諦めずに最後まで頑張る子ども達の姿に、成長を感じ感動した一日でした。

「鬼は外~!」

2020.02.03

2月3日(月)に、節分集会を行いました。鬼の登場では、自分たちで作った”新聞豆”を力いっぱい投げ、心の中の様々な鬼を退治しました。また、豆まき後には、鬼さんと一緒に追っかけ玉入れのゲームをしました。最初は、ちょっぴり緊張した表情の子ども達、、、。ですが、ゲームが始まると、笑顔がみられ楽しんでいました。今年も元気に過ごせますように。

クリスマスパーティー

2019.12.24

12月24日(火)、クリスマスパーティーを行いました。静かな雰囲気の中でキャンドルサービスや、お祈りをして、イエス様のお誕生をお祝いしました。その後は、お楽しみ会で、保育者の出し物を見て、一緒に歌い踊って楽しみました♪給食は、子ども達がとても楽しみにしていた会食!異年齢で会話を楽しんだり、おいしい食事を食べたりして楽しいパーティーとなりました。

クリスマス発表会♪

2019.12.14

12月14日(土)に、平戸文化センターにて、クリスマス発表会がありました。今日まで、お遊戯や劇の練習を、一生懸命頑張った子ども達。本番では、「ドキドキする」「恥ずかしい」などと話していた子ども達でしたが、ステージに立つと、笑顔で踊ったり演じたりする姿がみられました。子ども達の可愛い笑顔に癒され、一生懸命頑張る姿に感動しました。保護者の皆様、子ども達の発表はいかがでしたか。

クラシックカー in 平戸

2019.11.29

11月29日(金)~JAL Classic Japan Rally2019~という催しがあり、商店街に出かけました。普段見ることのない、レトロな車を見て、「かっこいい~!」と大興奮の子ども達でした。また、商店街では近所の方々と触れ合うことができ、楽しいひとときとなりました。

七五三のお祝い

2019.11.15

11月15日(金) 平戸ザビエル記念教会で、七五三のお祝いをしていただきました。たくさんのお恵みに感謝してお祈りし、成長を喜び合いました。これからも、心も体も豊かに成長できますように。

お芋がどっさり

2019.11.14

11月14日(木) 芋堀りをしました。未満児の子ども達も、土に触れたり、芋堀りの見学をして楽しみました。子ども達の顔位の大きいお芋がゴロゴロ♪掘ったお芋は、これから給食やおやつとして提供します。子ども達が、食べるのを楽しみにしています。

ファミリーフェスタ♪

2019.10.26

10月26日(土) ファミリーフェスタがありました。音楽会や、様々な出し物、ゲームや各種販売、作品展示などがあり、子ども達がとても楽しみにしていました。音楽会では、年齢に応じた楽器遊びや合奏、歌を披露しました。お楽しみ会では、保護者会の出し物と、平戸中学校吹奏楽部の演奏があり、家族で楽しむ姿がみられました。また、地域の方々、卒園児など、たくさんの方にお越しいただき、とても楽しく、笑顔溢れる一日となりました。

第67回 運動会

2019.09.14

9月14日(土) 文化センターで運動会がありました。緊張した表情もみられましたが、たくさんの声援に応えようと、一生懸命頑張る子ども達の姿がみられました。また、保護者の方のご協力により、無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。

平和の集い

2019.08.08

8月8日(木)  平和の集いがあり、子ども達と一緒に世界平和を願ってお祈りをしました。また、平和について考えるために、児童クラブの子ども達が、「ふうちゃんのそら」の紙芝居をプロジェクターに映し、読み聞かせをしてくれました。心のこもった読み聞かせに感動し、涙があふれました。“ふと空を見上げて、きれいだな、気持ちがいいな、と思う。この当たり前の事が、とても幸せなことなのです”この平和な日々が続きますように、、、。 

七夕の集い☆彡

2019.07.05

7月5日(金) 祖父母の皆さんにお越しいただき、七夕集会を開きました。子ども達は、お客様へのプレゼントとして、歌や手遊びを披露しました。「可愛い姿に感動した」「いつもと違う姿に成長を感じた」などの声が聞かれ、とても和やかな雰囲気でした。その後は、一緒に笹飾りを作ったり、飾り付けを行い、楽しいひと時を過ごしました。お越しいただき、ありがとうございました。

 

聖母を讃える集い

2019.06.20

5/21(火)、聖母を讃える集いがありました。
5月はマリア様の月ということで、年齢に応じて『まわりの人が喜ぶことをしよう』という取り組みで、過ごしてきました。
お友だちに優しくしたり、お手伝いをした時に保育者手作りのお花を貼り、各クラス1本の旗にしてマリア様へお捧げしました。
保護者の皆様、地域の方々もご参加下さり、ありがとうございました。

子どもの日☆

2019.04.26

4/26(金)、子どもの日の集いがありました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりして子ども達の成長をお祝いしました。
保育者による出し物では、金太郎やカエル、もぐらの兄弟が登場~!!
質問コーナーでは、「好きな食べ物は?」「毎日何をして遊んでいるの?」など、可愛い質問が次々と…(^^)カエルやもぐら達の答えを聞き、笑ったり、うんうんと頷くなど、様々な表情をみせていました。
子どもとどんなお話をしたのでしょう…?
是非、子ども達に聞いてみて下さい!楽しいお話が聞けますよ♪

歓迎遠足

2019.04.13

4/13(土)歓迎遠足がありました。
田平公園で、思いっきり体を動かして遊んだり、親子で触れ合い、楽しい時間を過ごしました。
親子で過ごしている時の表情は、園生活で見られる表情とは違い、より一層輝いていました(^^)